消防士に関するコラム

【理解してる?】消防士の年収が低いのなんて〝当たり前〟な理由

【理解してる?】消防士の年収が低いのなんて〝当たり前〟な理由
消防士くん
消防士くん
消防士やってるんだけど、年収が低いんですよね…。もう少し給料が貰えると嬉しいんだけど…。

↑こういった不満を抱える消防士のあなたへ。

断言しますが、あなたの年収が低いのは〝当たり前〟ですよ。

むしろ、一般社会から見れば明らかに〝貰いすぎ〟と言えるレベル。消防士を続けるならば、年収が低いなどと嘆いてはダメ。平凡な年収で人生を終えるしかないと思います…。

僕は消防士から転職し、民間企業に移りました。いま3年目です。

当時の様な激務・パワハラ・睡眠不足などの「デメリット」が全て解消されているのに、年収はすでに当時の1.5倍に増えてますからね。

これこそが消防士という仕事に〝市場価値がない〟ことの証明。

年収の低さに悩むなら、まずはこの記事で「現実」を知っていって下さいな。

\まずは無料相談/

消防士向けの転職支援サービス

消防士の年収が低い?いやいや〝貰いすぎ〟なレベルです

消防士の年収が低い?いやいや〝貰いすぎ〟なレベルです

  • 休日数が異常に多い
  • 24時間勤務とは言え、出動がなければ休憩できる
  • 仕事のレベルが低い・サボってる消防士も多数

↑これで、月20~40万ですから。

消防士の年収が低いのではなく、むしろ「高すぎる」くらい。

民間企業にきて、ぶっちゃけ思います。ダラダラサボってる消防士が、日々頑張って仕事している僕らと同じくらいの年収をもらってるとか…クソムカつきますもんw

あなたは、消防士として今の年収分、仕事をしてますか?

本当に『年収が低い…!』などと愚痴をこぼせるほど、良い働きをしてますか?

ネット上の消防士の年収、完全に嘘

ネット上の消防士の年収、完全に嘘

↑はい。

年収700万超えてる消防士、どのくらいいます?w

僕なんて30歳で400万円とかでしたよ、地方なんでね。これらのネット記事って、結局『消防士になりたーい!』と思わせるための物なんで、ぶっちゃけ〝盛ってる〟んすよね。

『なんで俺だけ…』と悲観する必要はありません。

消防士、大体みんな年収なんて低いっすからw

消防士の年収・給料が今後下がりまくる件

1つの客観的事実として、消防士の給料・年収、そして退職金は〝減少〟の一途を辿ってますよね。

50〜60代になれば、裕福な暮らしができると思うかもですが…それが可能だったのは遠い過去の話。

今20〜30代の消防士は、下手したら退職金なんて雀の涙です。

  • 消防士の定年が引き上げ
  • 退職金・給料ベースの減少
  • 60歳どころか〝死ぬまで労働〟の可能性あり

消防士には、こういうリスクがあるんすよ。

年収が低いというか…すでにもう、地獄に片足を突っ込んでると考えるのが妥当です。

【重要】消防士の年収は低いのが〝当たり前〟である理由

【重要】消防士の年収は低いのが〝当たり前〟である理由

POINT

  • 国民の税金が給料になっているから
  • 社会的・経済的価値が低い仕事だから
  • 消防士は「誰でもできる仕事」だから

↑はい。もうね、忖度抜きで語りますよw

日本は〝資本主義社会〟です。つまり、社会的価値=給料です。

消防士の仕事には、社会的価値がないって話。もちろん「国」のお抱えなので日本が潰れない限り生き残れる職業ですが、その日本がすでに落ち目ってことに気付いてますか…?

順番に深掘りしていきましょう。

国民の税金が給料になっているから

あなたが税金を〝支払う側〟だったとして、もし全国の消防士が「給料100万円」でタワマン生活だったら、納得いきますか…?

消防士は公務員。給料は、もとを辿れば僕ら民間人の支払った税金です。

『民間人がキレない程度』に調整するに決まってますよね?w

しかし、ろくに政治もコロナ対応もできない政治家は、消防士の何倍も高い給料で悠々自適な生活してますけどね…。だったらまだ、消防士の方が給料高くて良いような気もする。

消防士がいくら頑張っても、いくら人の命を救っても。

国民が支払う税金は「一定」なので、年収など低いままってワケですよ。

これが、公務員として働くことのデメリットです。

社会的・経済的価値が低い仕事だから

年収ってのは、どれくらい社会経済に対して〝良い効果〟を発揮したかで金額が増減します。

  • 消防士:年収400万
  • 工場のライン従業員:年収400万
  • 住宅メーカー勤務:年収600万
  • IT企業の営業マン:年収1000万
  • 人気YouTuber:年収1億

↑こんな感じ。年収の差は〝社会的価値の差〟です。

消防士の仕事って、世の中に「価値」を生み出せない構造なんすよ…。

人の命を救うとか、そんなの〝きれいごと〟です。なにか日本の社会経済に「プラス」になる、クリエイティブな仕事って何もない。だから、年収など上がるはずがない。

一方、たとえばIT関連の仕事なら、消防士の半分の仕事量で3倍は年収が高い。

人気のYouTuberともなれば、あなたの「生涯年収」をたった1年で稼ぐでしょう。

プログラミングで便利なシステムを作ることが、現代社会にとって「プラス」なんすよ。YouTubeに掲載する広告が、莫大な利益を生むので「プラス」なんすよ。消防士の仕事よりも、はるかに…。

こういう〝仕事によってもたらす社会的価値〟が、年収を決めます。

しかし消防士でいる以上、何かを生産したり、何かを変革することはできませんよね。

当然、年収など底辺のままで、ズルズルと生きていくしかない職業なのです。

消防士は「誰でもできる仕事」だから

年収が高い人材とは、ズバリ〝代わりが効かない人材〟のことです。

  • 『この人に辞められると、仕事が回らなくなる…』
  • 『この人がいないと、明らかに会社の業績が下がる…』

↑こういう優秀な人材。会社はどうしても手放したくないワケですよ。

だから給料を高く設定し、転職や独立されないようにしてるってワケです。これが資本主義社会。

さて、消防士はどうでしょうか…?

もし、あなたが明日辞めたら、消防組織は何か仕事に支障をきたすでしょうか…?

全くなんの影響もないですよね。あなたが辞めても、何も変わらず運営が続く。これはつまり、消防士の仕事が「誰でもできる低レベルな仕事」ってことなんすよ。

低レベルな仕事をしてる人が、ハイレベルな仕事をしてる人より年収が低いなんて当たり前。

〝誰でもできる仕事〟は、低賃金になる仕組みなんです。

  • 誰でもできる低レベルな事務作業
  • 誰でもできる(できなくても特にペナルティがない)現場活動
  • 年齢が上がるだけで、出世すらも誰でもできる状況

↑こんな仕事、年収が低いなんて当然すぎる結果です。

消防士は、決して〝年収が低い〟のではありません。

消防士として生きるあなたの〝価値が低い〟と、日本ではそう評価されているってことです。

消防士の年収は低い、ただし〝必要な仕事〟ではある

消防士の年収は低い、ただし〝必要な仕事〟ではある

  • 消防士がいないと、火事を消す人がいない
  • 消防士がいないと、急病人の救急搬送ができない
  • 消防士がいないと、火災予防を啓発できない

↑これもまた事実。

ようは消防士って『社会的価値はないけど、なくちゃ困る』っていう存在なんすよね。

だからこそ、決して民営化することなく「国」の持ち物にしてるんです。絶対に無くせない仕事なので、公務員にして『安月給で働いてくれる人』を募集してるワケですよ。

一方、郵便局は民営化しましたよね?もともと国営だったのに。

あれ、世の中に金融機関やネット証券が増え、郵便局が『最悪、無くなっても良い状況』になったからなんすよ。

資本主義社会では、『必要ではないけど、あると便利だよね』っていう仕事ほど、価値(=年収)が高いんです。

例えばYouTuberなんて、ぶっちゃけ必要じゃないじゃないですか。

例えば「メルカリ」とか「ジモティー」って、もともと必要なかったものじゃないですか。

でも、だからこそ〝価値〟があり、そこに莫大なお金が生まれる。そういうものです。

消防士は、必要だからそこにあるだけ。国からすると年収など高める〝意味〟がないわけですよ…。

消防士をやるべき人材は「年収より人のため」に働ける人だけ

  • 〝人のため〟に命がけで働く
  • 〝人のため〟に徹夜で現場活動する
  • 〝人のため〟に嫌な上司の言うことを聞く

決して「金のため」じゃないんですよね。

年収が低いなどと悩んでいる時点で『消防士としての適性がない』って話です。

じゃあ、どれほど「人のため」に本気で消防士をやってる人がいるかって言うと、ごくごくわずかでしょう。

残りは、あなたみたいに年収の低さに嘆く人と、あとは「危機感が何もない・何も考えていない・物事を深く考えられない」人だけ。これらで構成されてるのが消防士という組織です。

消防士なんて〝そんなもん〟です。

これが、仕事のリアルだと思うのですw。

年収が低いことを嘆くなら消防士は辞めるべき

年収を上げる方法は、消防士の世界にもう残されてません。

年収を高めたいなら、さっさと辞めてより「価値」を生める仕事を目指すべき。

今の時点で何もできないなら、価値を生める仕事に就く〝準備〟をすべきなのです。

手っ取り早く言うと、例えば何か「資格」を取るとしますよね?FPとか簿記とか中小企業診断士とか、色々あります。これらって価値があるから、仕事になるんすよ。そういう話です。

消防士のあなたは、年収は低いけど、とりあえず生活費は稼げてますよね?

そこで〝満足〟するか、チャンスを伺ってより年収アップできる仕事に移れる可能性を追い続けるか、これだけの違いです。

ゆっくりでも良いので、何かを始めるしか方法はないと思いますよ。

\社会的価値を生む資格や能力を取れ!/
  • 生涯学習のユーキャン
    取扱資格数No,1|簿記・FPなど「万能な資格」から目指すならココ
  • スタディング
    スマホでスキマ時間に勉強したい方向け|難関資格も多数
  • Udemy
    高収入・高待遇のIT系・Web系の資格に強い|プラグラミングやデザインなどのスキルも◎
\求人情報をチェックしたいなら/

会社の掲載数が多い転職サイト

  • リクナビNEXT
    安定のリクルート|限定求人85%超
  • パソナキャリア
    求人30000件超+転職サポートあり|初めての転職におすすめ
  • doda
    無料の転職支援サービスあり|大手企業への転職ならこちら

まとめ|消防士の年収が低いのは当然である

本記事のPOINT

  • 消防士の年収が低いのは「仕事の価値」の問題
  • 誰でもできる低レベルな仕事に、年収アップの余地などない
  • 年収を上げるためには、消防士〝だけ〟を続けていたら100%無理

↑こんな感じ。

僕が消防士を辞めたのは、ぶっちゃけ年収ではなく「組織のクソっぷり」が1番の理由です。

しかし、不安だった年収も今じゃ1,000万円を超え(副業も込みですが)、消防士をあのまま続けていたら…と思うと、かなりゾッとするワケですよ。

あなたも、少しずつ『消防士という仕事への依存度』を減らすべき。

ダメでも変わらず消防士を続けるだけなんでね。やらない手はないじゃないですか。

クヨクヨ悩んでるだけじゃなく、年収を高めるために今日から何か始めていきましょうよ。

本記事は以上です。

\まずは無料相談/

消防士向けの転職支援サービス