消防士に関するコラム

【人生に刺激を】暇な消防士が今すぐやるべきこと3選【暇は大罪です】

【人生に刺激を】暇な消防士が今すぐやるべきこと3選【暇は大罪です】
消防士くん
消防士くん
消防士やってます。とにかく〝暇〟です。仕事中もぶっちゃけ暇だし、休日も多いけど別にやることもないし…なんかこう、人生のムダ使い感がハンパないというか…泣

↑上記のような悩みを持つ消防士の方へ。

人生に張り合いを持たせる方法を解説していきます。

本記事の内容

  • 暇すぎる消防士がやるべきこと3選【賢い人はもうやってる】
  • 消防士をやってると、暇だと感じてしまう理由
  • 暇なまま消防士を続けると100%後悔する件

この記事を書いている僕は、3年前(31歳)に消防士を退職。

現在は小さな会社で営業マンをしており、転職2年で係長に出世することができました。

元々は『どうせ暇だし、消防士を辞めても食っていけるような備えをしておこうか…』と考え、行動したのがきっかけなんすよ。同じことを、あなたにも強くお勧めしたいのです。

暇を持て余してダラダラ消防士を続けることが、どれほど〝損〟なことか…。

社会から取り残されないために、上手な「暇の使い方」をご紹介します。

暇すぎる消防士が今すぐやるべきこと3選【賢い人はやってる】

暇すぎる消防士が今すぐやるべきこと3選【賢い人はやってる】

  1. 資格・スキルの勉強をする ← 最重要
  2. お金の勉強・資産運用を始める
  3. 副業を始める

↑上記のとおり。順番に解説します。

いや、いわゆる『意識高い系』の押し売りをするつもりはないんすよw

ただね。消防士の仕事って「潰しが利かない」じゃないですか。どうせ暇な時間を抱えてるなら、自分をさらに成長させることにほんのちょっとでも使った方が〝お得〟なんすよ。

賢く生きる消防士は、暇を活かして何か勉強してます。

その結果、もし消防士を辞めても生きていけるという〝心の余裕〟が生まれるわけです。

人生のバックアップとして、何か1つ武器を持つイメージ。

どうせ暇なら、少しでも人生が有利になるよう時間を活用すべきって話なんですよね。

資格・スキルの勉強をする

  • 資格やスキルさえあれば何とでもなる
  • 大人になってから勉強できる人は少ない
  • 興味のあることをゆっくり学べばOK

↑上記のとおり。

暇だなーと感じるなら、まず間違いなく「勉強するタイミング」。

僕もぶっちゃけ消防署でiPadを開き、色々と勉強してましたw最初は統計学、次にファイナンシャルプランナー、簿記、経営学、Webデザインなどなど…。そういう同僚が、あなたの近くにいるはずです。

資格勉強がきっかけでやりたい業種も見つかったし、転職もできました。

あなたがこのまま消防士を続けるとしても、資格やスキルは持っておいて損はないです。

どうせ暇なら。どうせ時間を持て余してるくらいなら。

自分の人生の「武器」を、少しずつ獲得していくのが賢いやり方です。

本屋さんへ行き、興味の湧いた分野の参考書を1冊買ってみてください。モチベーションが続かない方は、少しだけお金を払ってネット教材に頼るのもアリ。継続のコツは〝1日1分でいいからやる〟ですのでねw
おすすめの資格サイト
  • 生涯学習のユーキャン
    取扱資格数No,1|簿記・FPなど「万能な資格」から目指すならココ
  • スタディング
    スマホでスキマ時間に勉強したい方向け|難関資格も多数
  • Udemy
    高収入・高待遇のIT系・Web系の資格に強い|プラグラミングやデザインなどのスキルも◎

もはや、何か勉強しさえしていれば〝暇〟だと感じることはないはず。

退屈な消防士をダラダラ続けるより、よっぽどお得な時間の使い方です。

お金の勉強・資産運用を始める

  • どうすれば払う税金額を下げられる?
  • 保険やローンって、どういう仕組み?どう使うのがお得?
  • 少しでも運用利率の良い投資先はどれ?

↑マジでおすすめ。勉強しましょ。

こういう〝マネーリテラシー〟を磨くと、消防士やってるだけで人生勝てるレベルですw

だって消防士ってリストラがないじゃないすか。つまり「消防士×正しい資産運用」ができれば、それだけで他の人より「金持ち」になれるんすもん。チート職業ですw

あなたの周りにも、不動産投資やFXをやってる消防士がいるはず。

話を聞いてみるもよし、教えてもらうもよしです。

※なお、もしまだ「ネット銀行」を持ってない方はかなり損してます。手数料・便利さ・そして還元率、どれを取ってもネット証券での資産運用は必須なので、手始めに口座開設から始めましょう。

僕も、副業収入はすべて楽天銀行で管理してます。

スマホ1つで投資に回したり、必要に応じて別口座に送金できるので便利ですよ。

副業を始める

消防士くん
消防士くん
いやいや副業って…。消防士は副業禁止じゃないすか。それは無理でしょ。

↑はい。僕も同じこと思ってましたw

しかし断言しますが、今僕が消防士に戻ったら100%副業しますw

とはいえ「バイト」とか「会社掛け持ち」とか、そういうすぐバレる副業はNG。重要なのは〝すぐには稼げないけれど、稼げる頃には人生が変わる副業〟を選ぶことです。

誰かから仕事を請けるタイプの副業は、結局単なる「時給労働」なので、やる価値は無いです。

それよりも「自分でビジネスを作る」タイプの副業を始めましょう。

上手くいかなくても、消防士を続けるだけ。

もし稼げたら、そっちの道に進むこともできるわけですから。やらない手が無いです。

  • ブログ・アフィリエイト
  • YouTube
  • 転売・せどり

↑例えばこの辺、興味のあるものからスタートしましょう。

消防士って仕事がどれだけ「ラク」かも、よく分かるはずですw

どうせ暇なら、「将来、大金が得られる可能性」を追うのが賢いと思いますよ。

※ブログ・アフィリエイトに関しては僕もある程度始め方などのレクチャーができます。興味がある方は〝消防士限定〟で対応しますので、お問い合わせフォームからどうぞ(*´ω`)

あなたが消防士〝なのに〟暇を感じる理由【人生詰みかけです】

あなたが消防士〝なのに〟暇を感じる理由【人生詰みかけです】

  • やりがいを一切感じない
  • 消防士に関する努力をする気にならない
  • 貯金がたくさんあるわけでもない

↑あなたはいくつ当てはまりますか?

本来、消防士は〝暇じゃダメ〟なのです。

だって市民のために、毎日勉強したり訓練したり…〝消防士を極めること〟に終わりなんてないじゃないですか。でもあなたは「暇」。つまり『やる価値がない』と思ってるってこと。

もちろん、以前の僕もそうでしたよw

消防士という組織は〝頑張る意味がない組織〟なのです。

だからこそ、やるべきことがあるのに「暇」だと感じてしまうのです。

放置していたら『何もできない、無能なおっさん』になる、危険な状況って話なんすよね。

やりがいを一切感じない

  • 頑張って仕事しても給料は変わらない
  • サボってるやつも給料が同じ
  • 新しいことを取り入れようとしても、上司や組織に潰されて終わり

↑こんな状況じゃないですか。

これが年功序列・しきたり重視の消防士の抱える問題点です。

何をやっても、何もしなくても、給料や出世には関係なし。これで『やる気を出せ!』だの『一生懸命働け!』なんて、頭悪いにも程があるわけですよ。

暇だろうと、忙しく働こうと、貰える給料が同じ。むしろ労力を使った分、損している状況。

ならば誰だって、暇な消防士でいるほうを選びますよねw

あなたが暇なのは〝損しないため〟でもあるわけです。

消防士に関する努力をする気にならない

  • 最新の消火技術
  • 最先端のレスキュー方法
  • 医者レベルの救急知識

↑消防士の世界で〝だけ〟活きる、上記のスキル。

中にはこれらに情熱を燃やし、一生懸命努力している消防士もいますね。

しかし…結局のところ〝やってもやらなくても何も変わらない〟んすよね。隊長に早くなれるとか、頑張ってスキルを磨いた分、高い給料が出るとかならまだしも…。

むしろ、研修にめちゃくちゃ高額なお金を支払ってるわけですから。

どう考えても「マイナス」でしかないのです。

あなたが、今暇な消防士でいるってことは、『消防士に関する研修・コースも受ける気にならない』ってことですよね?それ、至極当たり前で、賢い判断です。

ぜひ、先述の「人生に役立つ何か」に時間を割いていきましょう。

貯金がたくさんあるわけでもない

  • 休日数だけは異常に多い
  • しかし何もすることがない
  • お金もそこまでないので〝ただ時間があるだけ〟

↑上記のとおり。

人生って「お金」×「時間」=「幸福度」みたいなとこあるじゃないすかw

でも消防士は「時間」ばっかり余裕があって、お金が無いんですよ。他の収入源がないので、ただただ『ヒマだなぁ~…』と、休日をダラダラ過ごすしかない状態なのです。

僕が思うに、消防士の休日数の多さはただの〝デメリット〟です。

たしかに僕も、今は超・忙しいのですが…消防士だったころの3倍は人生楽しいですからw

消防士の休日数の多さは異常です【休みすぎてダメ人間になる…】
消防士の休日数の多さは異常です【休みすぎてダメ人間になる…】消防士の休日数に関するコラム。元・消防士の僕が語ります。結論、消防士は休日数が多すぎ。これはもちろんメリットでもありますが、デメリットでもあります。消防士が、より人生を豊かにしていくためには休日の使い方を考えることがとても大切ですよ。...

消防士という仕事を〝暇つぶし〟にすることは可能

消防士という仕事を〝暇つぶし〟にすることは可能

POINT

  • とにかく暇で毎日がツラい
  • でも消防士の仕事に関して頑張る気にもなれない
  • =消防は〝暇つぶし〟で続け、他のことに時間を使う

↑これが最適解じゃね?と思うわけですw

だって消防士の仕事を頑張っても頑張らなくても、特に何も変わらないわけですから。

『消防士の仕事が暇』なのではなく『暇でも消防士はできるので、何か他のことを始めるチャンス』だと考えるべきなんすよ。その方が最終的に圧倒的な〝価値ある人材〟になれます。

ひたすら消防士だけを続けた人と、消防士と「何か」を両方続けた人。

死ぬときに後悔しないのは、どっちですか?って話なのです。

出勤さえしていればクビにはならない

  • とりあえず出勤して消防士を演じる
  • 休日は消防のことは忘れて他のことに没頭
  • 消防士はあくまで〝楽に生活費を稼ぐ手段〟

はい最強。めちゃくちゃお得ですw

事実、上記のような「賢い生き方」をしてる消防士の方が、圧倒的に幸せそうに見えますしね。

そもそも『何の成果も出さなくても、給料が約束されている仕事』なんて、マジで消防士くらいですからね。一般企業じゃ、成果出さなきゃ容赦なく給料カットされますからw

超・安定的に給料を稼ぎつつ、豊富な休日を活かしてさらなるスキルアップができる。

考え方によっては『何歳からでもキャリアを高められる環境』だと思います。

僕がもし、消防士に戻ったら…次は何を目指そうかなーとワクワクするレベルですからねw

人生の中心は消防士〝以外〟に置くべき

  • 趣味・遊び
  • 家族・恋人
  • スキル・収入・キャリア

↑僕は「スキルや資格」でキャリアの下積みをすることをオススメしました。

それは先述のとおり、消防士が「時間」はあるけど「お金」がないことが理由。

しかし、もしあなたが望むなら、消防士の仕事を暇つぶしにしつつ〝趣味や恋愛〟に生涯を捧げる生き方もできるんすよ。なんて魅力的な仕事なの?って話でしょw

暇なことに悩む消防士は、まだ『仕事を人生の中心』にしてしまってる証拠。

まずは考え方を変え、暇つぶし&生活費のために最低限の仕事をするという思考を持つのが良いですよ。

まとめ|消防士で暇な人はむしろ〝チャンス〟です

本記事のPOINT

  • 暇な消防士は勉強や資産運用、副業を始めるチャンス
  • 消防士の組織は「ヒマな方が得する」ように作られてる
  • 暇つぶしに消防士を続け、コツコツ何かを積み上げるのが賢い

↑こんな感じです。

「人生はやり直しが聞かない」などと言いますが…消防士はそんなことないですよ。

そもそも、社会で働いている殆どの方は「多忙」です。でも給料はそこまで高くない。いわば時間も、お金も、ほとんど無い状態なのです。

その点消防士には、初期ステータスで「暇」という固有スキルがついてるようなもの。

これがどれほど〝有利〟なのか、ぜひ考えてみてほしいのですよw

最後に、本記事中で紹介したものを再掲するので、何か1つでも始めてみてくださいね。

おすすめの資格サイト
  • 生涯学習のユーキャン
    取扱資格数No,1|簿記・FPなど「万能な資格」から目指すならココ
  • スタディング
    スマホでスキマ時間に勉強したい方向け|難関資格も多数
  • Udemy
    高収入・高待遇のIT系・Web系の資格に強い|プラグラミングやデザインなどのスキルも◎
\求人情報をチェックしたいなら/

会社の掲載数が多い転職サイト

  • リクナビNEXT
    安定のリクルート|限定求人85%超
  • パソナキャリア
    求人30000件超+転職サポートあり|初めての転職におすすめ
  • doda
    無料の転職支援サービスあり|大手企業への転職ならこちら

それでは、また!