消防士に関するコラム

消防士が離婚しまくる理由【ヤバい消防士の特徴3選/離婚したい消防士へ】

消防士が離婚しまくる理由【ヤバい消防士の特徴3選/離婚したい消防士へ】
この記事の想定読者

  • 消防士の彼氏と結婚を考えている女性
  • 今のパートナーと離婚したいと思っている消防士

元・消防士の僕が、リアルにお伝えします。

まず結論、消防士はビックリするほど離婚・バツイチが多い。

事実、僕が勤務していた消防本部でも、10人に1人くらいが離婚してました…。はっきり言って「異常」です。しかし、それには明確な理由があるんですよね。

消防士は、『離婚してぇ!』という思考になりやすい職業。

一体なぜか?その辺りを解説しつつ、離婚せずに済む「良い消防士」の特徴についても触れていきます。

消防士との結婚生活がうまくいくかどうか、この記事で確認してください。

※現時点で離婚を考えている消防士のあなた。恐らく『結婚なんてしなきゃ良かった…』と思ってることでしょう。そんなあなたへのヒントも、この記事にあると思います。

それでは、本題に入っていきましょう〜。

【全て自己責任】多くの消防士が離婚してしまう理由

【全て自己責任】多くの消防士が離婚してしまう理由

  • 自由の無さに耐えられないから
  • 新たな出会いが多すぎるから
  • 若いうちに何も考えず結婚する人が多いから

↑上記のとおり。

なお記事の後半では、離婚しがちな消防士の「特徴」もまとめています。

※もちろん離婚などせず、夫婦円満に暮らす消防士もたくさんいます。あくまでも「離婚したがる消防士の言い訳」が上記の3つであることが多いって話ですのでね。

順番に、詳しく見ていきましょう。

離婚する理由①|「自由の無さ」に耐えられないから

ダメダメ消防士くん
ダメダメ消防士くん
仕事はクソ上司のせいでつまらないし、せっかくの休日も嫁に家事や育児を任されてばっかりで全く自由がない…。くそ、もうこんな生活イヤだ!離婚したい!!!

そもそも消防士は「自由時間の多さ」に魅力を感じている人がかなり多いんです。

消防士は24時間働いたら、その後48時間お休み。

一般的なサラリーマンの2倍くらい、自由時間が多い職業ですからね。

結婚するとなると、育児や家事などを協力していくのが当たり前ですよね。しかし休日数の多さに慣れてしまった消防士は、家族と過ごす時間が長いと『1人になりたい…』と悩みやすいんです。

休日を家族のために使える、優しい消防士ばかりではありません。

結婚してから『休みを満喫できたあの頃に戻りたい』などと考える消防士が、一定数います。

離婚する理由②|浮気・不倫・新たな出会いが多すぎるから

  • 休日数が多い(平日も休み)
  • 付き合いの飲み会も多い
  • わりと女性ウケの良い職業である

↑上記のとおり。

「消防士=浮気しやすい」というのは、間違いなく事実ですよ。

奥さんが仕事に行ってる間に不倫してたり、職場の飲み会と言っておきながら平然と合コンへ出席していたり…。消防士にクズ野郎が多いのは、ある程度覚悟しなければいけません。

他に好きな女性ができ、その人と一緒になるため離婚。

もしくは『離婚してフリーになればまたいろんな出会いがあるな…』などと考え、リセット感覚で離婚するようなクズ消防士もいます。

消防士と結婚する場合、不倫などには十分注意してください。

離婚する理由③|若いのに何も考えず結婚するバカが多いから

消防士は、若い(20代前半)うちに結婚しておきながら数年で離婚するケースがかなり多いです。

  • 結婚すれば上司に認められると思っている
  • 周りの消防士も結婚してるので、自分もする
  • 将来のことやメリット・デメリットを深く考える脳がない

↑理由は上記がほとんど。

ざっくり言うと「無知でバカ」な消防士ほど、後先考えず結婚するんすよね。

あなたのパートナーは、将来のことを真剣に考えていそうですか?「好き」だの「愛してる」だの綺麗事を言うだけじゃなくて、結婚に対して、本当に信用できそうですか?

もしかしたら彼氏は『とりま結婚しちゃえ』くらいの軽い考えかもしれません。

断言します。「消防士 × バカ」は、マジで離婚率高いですよ…。

【悲報】消防士は『こんな嫁いなければ…』と人のせいにして離婚する

消防士は『こんな嫁いなければ…』と人のせいにして離婚する

  • 結婚していなければ自由だったのに…
  • 嫁さえいなければ他の女と一緒になれるのに…
  • 家族がなきゃ仕事を辞めて新しい挑戦ができるのに…

↑こんなことばっかり言ってる消防士が、めちゃくちゃ多かったんすよ。

あなたの彼氏は、大丈夫そうですか?

自らの意思で結婚しておきながら、奥さんや家族のせいにしては離婚をしたがる。まあクズな男性なんて皆こんなもんでしょうけど、消防士はその確率が異常に高いんですよね。

クズ消防士と結婚すると、悲惨なことになる可能性があります。

ドクズ消防士と結婚した友人A子の末路

友人A子のケース

  • 24歳の時、23歳の消防士とデキちゃった結婚
  • 26歳の時に旦那のクレジットカードの借金が発覚
  • 27歳の時に離婚、シングルマザーをしつつも養育費が月2万円しかもらえていない

※離婚後に旦那の不倫が発覚、しかも元旦那はもうすでに再婚済みらしい

↑上記のとおり。

僕の友人(というか大学の後輩)の女の子に、リアルにこういう子がいます。

出会いは合コン。当初から『結婚を前提に』と強く言われていたそう。そして『俺はレスキューだから!』とやたらと自慢してくるのが、今思えば変だったとのこと…。

だったら結婚するなよ!と言いたいところですが…。

くれぐれも、クズ消防士にはご注意ください。

消防士の仕事で精神を病んだ消防士Bの末路

続いて、消防士サイドの悲惨な離婚例を1つ。

僕が元いた消防署の後輩のお話です。

消防士Bのケース

  • 26歳で結婚、子供にも恵まれる
  • 31歳の頃、上司にパワハラを受けてうつ病を発症・半年間休職
  • 32歳で離婚、今も消防士を続けているが、うつは完治していない

↑はい。こんな感じ。

最近、B本人と久々に会って離婚したことを聞きました。はっきり言ってドン引きでした。

うつ病の原因は消防署のパワハラ上司なのに、それをなぜか完全に「家族」のせいにしてたんですよね。Bは『離婚して1人になればラクになれるかなーって…』と言ってたんです。

一生懸命に夫を支えた妻の結末が、身勝手すぎる離婚の申し出…。

元・奥さんがあまりにも気の毒です。

※僕がこの記事を書いたのは、消防士Bに対して記事の最後に物申すためです(笑)

【その男、大丈夫?】離婚したがる消防士の特徴

【その男、大丈夫?】離婚したがる消防士の特徴

  • 飲み会が好きすぎる
  • 仕事へのプライドがやたら高い
  • お金に疎く、散財しがち

↑上記の3つ。

典型的な「離婚予備軍」なので、少し注意した方がいいと思います。

当てはまるからと言って必ず離婚してしまうとは限りませんが…先述の消防士Bのように、あなたが支えてあげても『離婚した方が幸せだ』など、恩を仇で返される危険性がありますのでね。

順番に、少しだけ深掘りします。

飲み会が好きすぎる

  • 飲み会で不倫・夜遊びされる危険性
  • 禁止するとストレスが溜まり『離婚したい…』と思われる
  • 『せめて家で飲めばいいじゃん!』が通用しない

↑こんな感じですね。

飲み会好きは、お酒が好きなんじゃなくて「飲み会」が好きなんですよ。

チャラい大学生のノリのまま、消防士をやってるようなもんです。こういう消防士と結婚すると、高確率で不倫。もしくは飲み会を禁止するとストレスで夫婦仲が壊れます。

飲み会好き消防士は、基本的に独身でいさせるのが安定ですよ。

仕事へのプライドがやたら高い

  • 仕事のストレスを家族にぶつける
  • 家事・育児より消防士の仕事を優先
  • だいたい職場では嫌われている

↑上記のとおり。

あまりにも消防士の仕事に熱心すぎる場合、離婚率が高いので注意が必要です。

実際にあるんすよ、休日のたび訓練や研修などと言っては旅行をする「意識高い系消防士の集まり」みたいなのが。家族との時間を一切取らず、仕事だと言い張って出かけていきます。

休日に家にいない消防士の、夫婦仲・家族関係が良好なわけがありません。

お金に疎く、散財しがち

  • ギャンブル(パチンコや競馬)が大好き
  • 何でもかんでもすぐ買ってしまう
  • 貯金額を全然教えてくれない

↑こういう消防士には要注意。

お金のトラブルは、離婚につながる1番の原因です。

消防士には、ギャンブル好きがかなり多いです。休日になるたびに、朝からパチンコ屋へ入り浸り…などですね。家族に内緒で借金するケースもかなりありますよ。

公務員だからと言って安心はできません。

消費者金融やクレジットカードの審査が通りやすい分、借金の危険性が高いですからね。

誠実な消防士との出会い方は?【離婚せず円満に過ごすために】

誠実な消防士との出会い方は?【離婚せず円満に過ごすために】

  • 正直、見た目では分からない
  • 若い消防士は、大体ストレスを抱えている
  • 付き合って観察・見極めをするしかない

↑上記のとおり。

ぶっちゃけ、素敵な消防士と出会えるかどうかは「運」の要素も強いです。

いきなり結婚する人はいないと思いますが、付き合っている間に『本当に結婚しても大丈夫そうか?』を冷静に判断しなければなりません。

不安があるならば、結婚を急ぐのは少し待った方がいいかもしれませんね。

付き合ってみて判断するしかない

1つ朗報として、消防士と出会い・付き合うのは、それほど難しいことではありません。

というのも消防士は男性中心の仕事なので、常に出会いを求めてるから(笑)

看護師や保育士とのパイプが強いので、友人に話をすればいくらでも合コンなどで出会えます。また最近では、マッチングアプリもわりと使っている消防士がいますね。

あとは、出会った消防士が『離婚予備軍じゃないか?』を見定めるのみ。

本記事の内容を参考に、素敵な消防士と結婚してください。

もちろん、最高の夫になる「良い消防士」もいます

本記事では「クズ消防士」の話ばかりをしましたが、実際に幸せな家庭を築く、素晴らしい消防士もたくさんいますよ。

パパが消防士って、子供からすれば誇りですよね。

引き締まった身体と、清潔な髪型・服装。

仕事も一生懸命こなしつつ、休日は家族と楽しく過ごす。給料はそれなりに安定しているので、何不自由なく子供にも充分な暮らしをさせてあげられる点も消防士の魅力ですね。

ぜひそんな消防士さんと結婚し、離婚など無縁の生活を送ってください。

消防士が使うマッチングアプリ

登録無料のもののみ掲載

【最後に】いま、離婚を考えている消防士のキミへ

いま、離婚を考えている消防士のキミへ

※以降は女性向けの内容ではなく、現役消防士向けの内容です。

伝えたいこと

  • 本当に、離婚すれば君は幸せになれるか?
  • 仕事の悩みを、家族のせいにしていないか?
  • 人生に行き詰まっているのを、家族のせいにしていないか?

↑上記のとおり。

まず、離婚が結婚の100倍大変なことだって、理解できてますかね。

離婚調停は、ほぼ男性側に不利な仕組みです。大体の場合、生活費や慰謝料を取られることになります。実際に離婚した上司に、ぜひしっかり話を聞いてみてください。

どうしても離婚したい場合は止めないけれど、他に解決策はあると思いますよ。

消防士が『離婚すれば幸せになれる』と思うな

  • 『仕事キツいしつまらないし、マジ人生最悪だわ・・・』
  • 『家族がいなければ、こんな仕事さっさと辞めるんだけどな・・・』
  • 『ああ、家族がいなければ・・・!!!離婚したい・・・!!!

↑恥ずかしながら、一時期の僕は上記のようなことを考えてました。

運良く思いとどまり、今は転職して、結婚生活も問題なく続いています。

むしろ転職で全てが解決して、奥さんとの仲もそれなり。長女はもうすぐ保育園に、次女はもうすぐ1歳です。結婚していても、仕事の悩みは解決できるんですよね。

離婚したって何の解決にもならないことで悩んでいる可能性も、あるのです。

本質は、つねに「人のせいにせず、自分の行動を変える」ことですからね。

離婚する労力がある消防士は、まず他のことを頑張れ

  • 消防士を辞めたいなら、辞めればいい
  • 転職できそうにないなら、まずは何か勉強すればいい
  • 家族と上手くいっていないなら、仕事をサボって話し合いや旅行をすればいい

↑離婚なんて、本当の本当に「最終手段」ですよ。

その前に、やれることなんて山ほどあります。

僕の体感では、離婚したい消防士はほとんどが「家族のせいで消防士を続けるしかない」と考えてます。しかし、家族がいても、消防士なんていつだって辞められるじゃないですか。

離婚してもお金を失うだけで何もいいことがないので、まずは別の選択肢を取ることを強くおすすめします。

僕も、4年かけて消防士を辞めました。

あなたも今から動けば、もっと早く決められるはずですよ。

\まずは無料相談/

消防士向けの転職支援サービス

\求人情報をチェックしたいなら/

会社の掲載数が多い転職サイト

  • リクナビNEXT
    安定のリクルート|限定求人85%超
  • パソナキャリア
    求人30000件超+転職サポートあり|初めての転職におすすめ
  • doda
    無料の転職支援サービスあり|大手企業への転職ならこちら
消防士の離婚率が高いのは、消防士という仕事の闇が深いからだと、僕は思ってます。そんな消防士という単なる「仕事」に人生を狂わされるなんて、それこそ損だと思うのです。

離婚なんてせずとも、サッサと人生を修正すればOKではないでしょうか?

本記事は以上です。