消防士に関するコラム

【悲報】消防士にギャンブル依存症が多すぎる理由【社会不適合者…】

【悲報】消防士にギャンブル依存症が多すぎる理由【社会不適合者…】
消防士くん
消防士くん
消防士っす。実はギャンブル依存症で…辞めたいと思ってるのにパチンコやスロットに足を運んでしまう。どうすれば良いすかね?

↑こんな悩み、消防士に〝あるある〟なんすよね。

消防士は「ギャンブル依存症」になりやすい職業です。

実は僕自身も、消防士だった頃はギャンブル漬けの日々。当直明けでそのままパチンコ屋に並んでいたこともありました。当然、貯金など増えるはずもなく…。

そんな「ジリ貧」の毎日を抜け出したいあなたへ。

なぜ消防士はギャンブルにハマるのか?どうすれば辞められるのか?

元・消防士の僕が思うことをコラム形式で書き綴っていきます。

\まずは無料相談/

消防士からの〝卒業〟なら

【あなたは大丈夫?】消防士のギャンブル依存が止まらない理由

【あなたは大丈夫?】消防士のギャンブル依存が止まらない理由

  • 休みが多くやることがない
  • お金に無頓着で使い過ぎを怖がれない
  • 他にお金を稼ぐ手段が用意されていない
  • ストレスのせいで脳がバグっている
  • 周りに流されているだけ

↑さあ、どれに当てはまりますか?w

消防士という職業だからこそ、ギャンブルの魔力から抜け出せない。

ギャンブルで身を滅ぼす人も、そこまでいかずとも全く生活費に余裕がない人も…消防士の「特殊性」に気付かず泥沼にハマってることが多いんですよね。

順番に深掘りしていきましょう。

休みが多くやることがない

  • 暇だからパチンコ屋へ行く
  • 他に趣味が思い浮かばない
  • 友人は会社なので一緒には遊べない

こんな消防士が大量にいますよね。

ぶっちゃけ〝他にやることあるだろ〟って話なんですが…。

休日に「暇」を感じると、なぜか『パチンコしかない』という思考になっちゃうんですよね。そうしてせっかくの休日、ギャンブルで全てパーにしてしまう。

消防士の休日の多さは、メリットでもありますがデメリットでもあります。

退屈しのぎのはずが、気付けばギャンブル依存に陥っているケースがあるのですから…。

消防士の休日数の多さは異常です【休みすぎてダメ人間になる…】
消防士の休日数の多さは異常です【休みすぎてダメ人間になる…】消防士の休日数に関するコラム。元・消防士の僕が語ります。結論、消防士は休日数が多すぎ。これはもちろんメリットでもありますが、デメリットでもあります。消防士が、より人生を豊かにしていくためには休日の使い方を考えることがとても大切ですよ。...

お金に無頓着で使い過ぎを怖がれない

  • 公務員なので安定している
  • 毎月、決まった給料が必ず出る
  • 最悪、ローンなどの審査はいつでも通せる

消防士という〝立場〟に甘えてしまうケース。

たしかに、消防士であり続ける限り、食いっぱぐれることはないですからね。

しかし、それにあぐらをかいてギャンブル漬けの日々を送っていたら、何歳になっても良い暮らしはできません。あなたが40〜50代になった頃、会社員との立場は逆転してますよ。

消防士は、ただでさえ「お金に関する知識・危機感」が少ない。

マネーリテラシーなどなくても、見かけの安定に頼れば困ることはないからです。

これが最大の〝落とし穴〟であることを、そろそろ自覚するべき…!!

他にお金を稼ぐ手段が用意されていない

  • 副業は禁止
  • アルバイトすら禁止
  • 投資・資産運用に回す余裕も覚悟もない

まるでギャンブルを「仕事」だと勘違いしている消防士。

他に『お金が増える可能性』がない公務員という立場だからこそ、こう考えてしまうのです。

一般企業に勤めれば、ほとんどの場合で副業OK。もし禁止でも、法律違反にはなりません。わざわざギャンブルに手を染めずとも、自分の力でお金を稼ぐことができるわけですよ。

僕がギャンブルを辞めたのは、転職によって「収入源」が複数になったため。

わざわざ「ほぼ負けるパチ屋」へ行くなんて、アホらしく感じるのが普通ですからね…。

ストレスのせいで脳がバグっている

  • 上司からのパワハラ
  • 納得のいかない仕事・訓練
  • 出動ばかりで睡眠不足

消防士は、常に〝ストレスだらけ〟です。

※詳細は【無理】消防士の抱えるストレスが尋常じゃない件【辞めた僕が語る】の記事でも語らせていただきました。

ストレスに疲弊し切った消防士は、それを手軽に発散できる方法としてギャンブルを選びます。むしろ逆にイライラして悪循環にハマっているにもかかわらず、です。

仕事でストレスを溜め、ギャンブルで少しだけ発散。また仕事でストレス…。

いつの間にか「ギャンブルなしでは生きられない身体」になっている消防士も少なくないですよね。

ギャンブルなんて、所詮「胴元が儲かるもの」。

しかし脳が消耗している消防士はそんな〝当たり前〟のことも忘れてしまうのです…。

周りに流されているだけ

  • ほぼ全員が行っているから
  • 同僚に誘われて
  • 勝った・負けた自慢がしたくて

↑こんな感じ。

こういう「皆やってるし…」というのを、ギャンブル狂いの言い訳にしている消防士。

消防士の世界は、とても閉鎖的で一般の常識とかけ離れています。「平日だろうと関係なく朝から晩までギャンブルするのが当たり前」なんて、消防士しかあり得ないんすよ。

一般の方々は、あなたがパチンコに興じてる間にも仕事をしてます。

あなたが諭吉を溶かす間に、会社員は営業をバチっと決め、臨時の報酬を得てます。

この〝格差〟に気付くことが、ギャンブル依存の消防士を抜け出すためには絶対必要。

断言しますが、消防士なんて全然「誇れる仕事じゃない」ですからね…w

ギャンブル依存を抜け出したい消防士がやるべきこと【1つだけ】

ギャンブル依存を抜け出したい消防士がやるべきこと【1つだけ】

  • ギャンブルでお金を稼ごうとするな
  • 今日の数万円より〝未来の数百万円〟を取りに行け
  • 消防士におすすめの休日ルーティンとは

↑上記の流れで解説します。

1つ先にお伝えしておくと、別に『今後一切ギャンブルするな!』って話ではないんすよ。

ただ、ギャンブルを何より優先してしまう今の生活を、改善した方がいいのは間違い無いですよね。パチ・スロ・競馬なんかより、面白いことなんてこの世に山ほどあるんだから。

ギャンブル漬けの消防士など、世間からしたら〝底辺中の底辺〟

周りの人は、あなたが消防士だと感づいてますからね…?w

ギャンブルでお金を稼ごうとするな

  • もしかしたら勝てるかも知れない
  • 今日勝てたらマジで最高、美味いもん食う
  • 10万勝ちのあの感触が忘れられない

ギャンブル依存の「根本」ですよね。

結局のところ『勝てるかも…?お金が増えるかも…?』という期待感が、脳にこびりついてるわけです。

これがそもそも大問題。ギャンブルで年間トータルで勝てている消防士はどのくらいいますか?ほとんどいないはずです。何度も言うようにギャンブルは胴元が儲かる〝仕組み〟なのだから。

ギャンブルに頼らず「自分の力」でお金を稼ぎましょう。

このままだと、消防士という仮面を被った「国のスネかじり」で人生が終わりますよ…?

今日の数万円より〝未来の数百万円〟を取りに行け

消防士くん
消防士くん
いや、「自分の力で稼ぐ」って言ってもさ…そもそも消防士は副業禁止だし。俺、何か得意なことがあるわけでもないし…。

こういう疑問、浮かびますよね。

でもよく考えてみてください。副業って「稼げるようになるまでは単なる趣味」ですよ?

もちろん、すぐにバレる「コンビニバイト」や「居酒屋店員」なんて絶対にダメです。しかし今の時代、副業でお金を稼ぐ手段なんて、ネットを使えば数え切れないほどあるじゃないですか。

1つ例を挙げると、あなたもよく見るYouTube。

今や普通のサラリーマンでも自分のチャンネルを持つのが当たり前ってくらい、ポピュラーな副業として定着しましたよね。

チャンネル登録者数600万人、年収は○○億とも言われる「東海オンエア」という愛知県のYouTubeグループのメンバーには〝元・教員(=地方公務員)〟の方がいるんすよ。これが現実です。
»チャンネルはこちら

彼は、副業で始めたYouTubeが軌道に乗ったから、公務員を辞めたのです。

はじめから「できない」と決めつけてたら、人生なんてそのまま終了ですからね。

ギャンブルなんかに時間を割いて、自分の可能性を狭めている場合じゃないわけですよ…。

消防士におすすめの休日ルーティンとは

  • 何か、資格やスキルを勉強する←1番おすすめ
  • YouTubeやブログ、SNSでの発信を始める(匿名でも可)
  • 自力で稼ぐための〝方法〟に、手当たり次第チャレンジしてみる

ギャンブルに行ってる時間など、もったいなく感じるはずです。

騙されたと思って、何か「消防士とは無関係のこと」を勉強してみて欲しい。

ちなみに、今だから言えることですが…僕は消防士時代から「Webライター」として副収入を得ていました。

この記事を『わりと読みやすいな…』と思ってくれたあなた。文章のセンスあると思いますよ。だって僕、ブログ歴4年目ですものw多少ライティング力が身に付いていて当然です。

「人生で役立つスキル・副業」ってのは、芽が出るのが遅いんですよね。

YouTubeもブログも、今始めたからってすぐには稼げません。

本当に価値のあるものって、そういう「簡単じゃないもの」だと思うのです。

まずは、興味のあることから勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

資格・スキル取得のおすすめサイト
  • 生涯学習のユーキャン
    取扱資格数No,1|簿記・FPなど「万能な資格」から目指すならココ
  • スタディング
    スマホでスキマ時間に勉強したい方向け|難関資格も多数
  • Udemy
    高収入・高待遇のIT系・Web系の資格に強い|プラグラミングやデザインなどのスキルも◎

消防士として生きることそのものがギャンブルだと思う件

消防士として生きることそのものがギャンブルだと思う件

  • すでに仕事への情熱は冷めかけている
  • しかし他にできることがないので消防士を続ける
  • 休日やることがなく、ダラダラとギャンブルに没頭

こんな「非・生産的」な人生、くっそつまらなくないですか?w

死ぬときに後悔するリスクで言えば、消防士は完全なる「オワコン職業」です。

もちろん、中にはギャンブルなど一切やらず、毎日消防士として活躍することだけを考え努力してる人もいるでしょう。でも、この記事を読んでいる時点であなたは違いますよね?w

厳しい言い方になっちゃってますが、これが消防士を辞めた僕のリアルな意見。

パチンコ卒業するなら、ついでに「つまらない人生」からも卒業しましょうよ。

消防士を辞めたらパチンコが「アホのやる遊び」だと分かった

  • ギャンブルは「暇人」がやるもの
  • 日々を楽しく生きていれば「暇人」にはならない
  • 暇を抜け出すには「新しい挑戦」が1番効果的

↑上記のとおり。

僕は、ある日パチンコで12万ほどスったときに決意をしたんすよね。

何かを学ぼうと。そして何かで「稼ごう」と、そう思ったんです。もちろん消防士が副業禁止だと分かっていましたが…そこまで大金を稼ぐつもりなどなく、勢いで行動を始めた感じ。

結果、多くの資格を取り、Webライティングで芽が出て、そして〝やりたいこと〟も見つかりました。

とある企業の営業職に応募し、即採用。

2年目にして係長になれたのって、結構凄くないすか?w

消防士という「ギャンブル船」を降りてみないか?

\求人情報をチェックしたいなら/

会社の掲載数が多い転職サイト

  • リクナビNEXT
    安定のリクルート|限定求人85%超
  • パソナキャリア
    求人30000件超+転職サポートあり|初めての転職におすすめ
  • doda
    無料の転職支援サービスあり|大手企業への転職ならこちら

↑選択肢なんて、いくらでもあります。

少なくとも未来に向かって求人サイトを見てる間、ギャンブルとは無縁の生活ができるでしょう。

なお、1つ補足しておくと〝今すぐ消防士をやめろ!〟などと無責任なことを言うつもりはありません。

むしろ準備もなしに消防士を辞めるのは愚作。

というのも、消防士って思ってる以上に「消防士以外では使い物にならない」んすよ。

肉体労働・低レベルの事務処理ばかりしてりゃ、そうなります。今のままでは社会から「無能」扱いされ、ろくな仕事にありつけずめちゃくちゃ後悔することになると思いますのでね…w

焦る必要はありません。

ただ、今日もパチ屋に足を運んでしまうくらいなら、少し立ち止まって考えてみては?

〝本当に、このままでいいのか?〟と…。

「消防士であり続けるしかない」という固定観念を捨てよう

何かコツコツと学んでいれば、いずれ「他の選択肢」は自ずと見えてきます。

ギャンブル漬けの日々では得られない「可能性」も、確実に手に入ります。

僕自身、辞めようと思ってから4年はジリジリと消防士を続けてました。

途中で諦めそうになっても、『パチ屋で金を失うくらいなら、こっちの方がいいか』と思い、勉強や副業をコツコツと続けてこれた感じです。結果として今があるので、間違いではなかったなーと。
【後悔しないために】消防士を辞めたい人が取るべき行動とは?
【後悔しないために】消防士を辞めたい人が取るべき行動とは?消防士を辞めたいと思っている方へ、必要な行動を解説します。消防士を辞めたいと思うのは何らおかしなことではないので、後悔のないように本記事をお役立てください。消防士を2年前に退職した僕の経験談を語ります。...

↑詳しくは上記の記事で。

ギャンブルに悩むアナタの根本的な原因は、消防士という「職業そのもの」にあるかも知れません。

ぜひ、今後の人生をより良くできるような判断をしてください。

それでは、本記事は以上です。

\まずは無料相談/

消防士向けの転職支援サービス