↑こんな悩み、消防士に〝あるある〟なんすよね。
消防士は「ギャンブル依存症」になりやすい職業です。
そんな「ジリ貧」の毎日を抜け出したいあなたへ。
なぜ消防士はギャンブルにハマるのか?どうすれば辞められるのか?
元・消防士の僕が思うことをコラム形式で書き綴っていきます。
【あなたは大丈夫?】消防士のギャンブル依存が止まらない理由
- 休みが多くやることがない
- お金に無頓着で使い過ぎを怖がれない
- 他にお金を稼ぐ手段が用意されていない
- ストレスのせいで脳がバグっている
- 周りに流されているだけ
↑さあ、どれに当てはまりますか?w
消防士という職業だからこそ、ギャンブルの魔力から抜け出せない。
順番に深掘りしていきましょう。
休みが多くやることがない
- 暇だからパチンコ屋へ行く
- 他に趣味が思い浮かばない
- 友人は会社なので一緒には遊べない
こんな消防士が大量にいますよね。
ぶっちゃけ〝他にやることあるだろ〟って話なんですが…。
消防士の休日の多さは、メリットでもありますがデメリットでもあります。
退屈しのぎのはずが、気付けばギャンブル依存に陥っているケースがあるのですから…。
お金に無頓着で使い過ぎを怖がれない
- 公務員なので安定している
- 毎月、決まった給料が必ず出る
- 最悪、ローンなどの審査はいつでも通せる
消防士という〝立場〟に甘えてしまうケース。
たしかに、消防士であり続ける限り、食いっぱぐれることはないですからね。
消防士は、ただでさえ「お金に関する知識・危機感」が少ない。
マネーリテラシーなどなくても、見かけの安定に頼れば困ることはないからです。
これが最大の〝落とし穴〟であることを、そろそろ自覚するべき…!!
他にお金を稼ぐ手段が用意されていない
- 副業は禁止
- アルバイトすら禁止
- 投資・資産運用に回す余裕も覚悟もない
まるでギャンブルを「仕事」だと勘違いしている消防士。
他に『お金が増える可能性』がない公務員という立場だからこそ、こう考えてしまうのです。
僕がギャンブルを辞めたのは、転職によって「収入源」が複数になったため。
わざわざ「ほぼ負けるパチ屋」へ行くなんて、アホらしく感じるのが普通ですからね…。
ストレスのせいで脳がバグっている
- 上司からのパワハラ
- 納得のいかない仕事・訓練
- 出動ばかりで睡眠不足
消防士は、常に〝ストレスだらけ〟です。
※詳細は【無理】消防士の抱えるストレスが尋常じゃない件【辞めた僕が語る】の記事でも語らせていただきました。
仕事でストレスを溜め、ギャンブルで少しだけ発散。また仕事でストレス…。
いつの間にか「ギャンブルなしでは生きられない身体」になっている消防士も少なくないですよね。
ギャンブルなんて、所詮「胴元が儲かるもの」。
しかし脳が消耗している消防士はそんな〝当たり前〟のことも忘れてしまうのです…。
周りに流されているだけ
- ほぼ全員が行っているから
- 同僚に誘われて
- 勝った・負けた自慢がしたくて
↑こんな感じ。
こういう「皆やってるし…」というのを、ギャンブル狂いの言い訳にしている消防士。
一般の方々は、あなたがパチンコに興じてる間にも仕事をしてます。
あなたが諭吉を溶かす間に、会社員は営業をバチっと決め、臨時の報酬を得てます。
この〝格差〟に気付くことが、ギャンブル依存の消防士を抜け出すためには絶対必要。
断言しますが、消防士なんて全然「誇れる仕事じゃない」ですからね…w
ギャンブル依存を抜け出したい消防士がやるべきこと【1つだけ】
- ギャンブルでお金を稼ごうとするな
- 今日の数万円より〝未来の数百万円〟を取りに行け
- 消防士におすすめの休日ルーティンとは
↑上記の流れで解説します。
1つ先にお伝えしておくと、別に『今後一切ギャンブルするな!』って話ではないんすよ。
ギャンブル漬けの消防士など、世間からしたら〝底辺中の底辺〟
周りの人は、あなたが消防士だと感づいてますからね…?w
ギャンブルでお金を稼ごうとするな
- もしかしたら勝てるかも知れない
- 今日勝てたらマジで最高、美味いもん食う
- 10万勝ちのあの感触が忘れられない
ギャンブル依存の「根本」ですよね。
結局のところ『勝てるかも…?お金が増えるかも…?』という期待感が、脳にこびりついてるわけです。
ギャンブルに頼らず「自分の力」でお金を稼ぎましょう。
このままだと、消防士という仮面を被った「国のスネかじり」で人生が終わりますよ…?
今日の数万円より〝未来の数百万円〟を取りに行け
こういう疑問、浮かびますよね。
でもよく考えてみてください。副業って「稼げるようになるまでは単なる趣味」ですよ?
1つ例を挙げると、あなたもよく見るYouTube。
今や普通のサラリーマンでも自分のチャンネルを持つのが当たり前ってくらい、ポピュラーな副業として定着しましたよね。
»チャンネルはこちら
彼は、副業で始めたYouTubeが軌道に乗ったから、公務員を辞めたのです。
はじめから「できない」と決めつけてたら、人生なんてそのまま終了ですからね。
ギャンブルなんかに時間を割いて、自分の可能性を狭めている場合じゃないわけですよ…。
消防士におすすめの休日ルーティンとは
- 何か、資格やスキルを勉強する←1番おすすめ
- YouTubeやブログ、SNSでの発信を始める(匿名でも可)
- 自力で稼ぐための〝方法〟に、手当たり次第チャレンジしてみる
ギャンブルに行ってる時間など、もったいなく感じるはずです。
騙されたと思って、何か「消防士とは無関係のこと」を勉強してみて欲しい。
ちなみに、今だから言えることですが…僕は消防士時代から「Webライター」として副収入を得ていました。
「人生で役立つスキル・副業」ってのは、芽が出るのが遅いんですよね。
YouTubeもブログも、今始めたからってすぐには稼げません。
本当に価値のあるものって、そういう「簡単じゃないもの」だと思うのです。
まずは、興味のあることから勉強を始めてみてはいかがでしょうか?
- 生涯学習のユーキャン
取扱資格数No,1|簿記・FPなど「万能な資格」から目指すならココ - スタディング
スマホでスキマ時間に勉強したい方向け|難関資格も多数 - Udemy
高収入・高待遇のIT系・Web系の資格に強い|プラグラミングやデザインなどのスキルも◎
消防士として生きることそのものがギャンブルだと思う件
- すでに仕事への情熱は冷めかけている
- しかし他にできることがないので消防士を続ける
- 休日やることがなく、ダラダラとギャンブルに没頭
こんな「非・生産的」な人生、くっそつまらなくないですか?w
死ぬときに後悔するリスクで言えば、消防士は完全なる「オワコン職業」です。
厳しい言い方になっちゃってますが、これが消防士を辞めた僕のリアルな意見。
パチンコ卒業するなら、ついでに「つまらない人生」からも卒業しましょうよ。
消防士を辞めたらパチンコが「アホのやる遊び」だと分かった
- ギャンブルは「暇人」がやるもの
- 日々を楽しく生きていれば「暇人」にはならない
- 暇を抜け出すには「新しい挑戦」が1番効果的
↑上記のとおり。
僕は、ある日パチンコで12万ほどスったときに決意をしたんすよね。
結果、多くの資格を取り、Webライティングで芽が出て、そして〝やりたいこと〟も見つかりました。
とある企業の営業職に応募し、即採用。
2年目にして係長になれたのって、結構凄くないすか?w
消防士という「ギャンブル船」を降りてみないか?
会社の掲載数が多い転職サイト
↑選択肢なんて、いくらでもあります。
少なくとも未来に向かって求人サイトを見てる間、ギャンブルとは無縁の生活ができるでしょう。
なお、1つ補足しておくと〝今すぐ消防士をやめろ!〟などと無責任なことを言うつもりはありません。
むしろ準備もなしに消防士を辞めるのは愚作。
というのも、消防士って思ってる以上に「消防士以外では使い物にならない」んすよ。
焦る必要はありません。
ただ、今日もパチ屋に足を運んでしまうくらいなら、少し立ち止まって考えてみては?
〝本当に、このままでいいのか?〟と…。
「消防士であり続けるしかない」という固定観念を捨てよう
何かコツコツと学んでいれば、いずれ「他の選択肢」は自ずと見えてきます。
ギャンブル漬けの日々では得られない「可能性」も、確実に手に入ります。
僕自身、辞めようと思ってから4年はジリジリと消防士を続けてました。
↑詳しくは上記の記事で。
ギャンブルに悩むアナタの根本的な原因は、消防士という「職業そのもの」にあるかも知れません。
ぜひ、今後の人生をより良くできるような判断をしてください。
それでは、本記事は以上です。